ロストワックス、メタルインジェクションを独自技術で製品化、コストダウンもキャステムにお任せください。

HOME>ものづくり教室開催(鋳物体験)

 

2011年6月4日紙ヒコーキ活動などで、幅広く子供たちの物作り体験を支援している株式会社キャステムで
『ものづくり教室』子供達が作る形をそのままに鋳物のメダルを作る体験会を開きました。

子供達を前にロストワックスの特徴を説明する戸田社長
子供達を前にロストワックスの
特徴を説明する戸田社長
好きなデザインを書き込みます。
好きなデザインを書き込みます。
特殊な金属を注ぎ込みます。
特殊な金属を注ぎ込みます。
※クリックすると動画が再生されます。
たくさんの作品ができました。
たくさんの作品ができました。

■活動記録

分団長より開会の挨拶に始まり、戸田社長からロストワックスについての講義後、工場見学をおこないました。その後、子供達は型に思い思いに好みの形を彫刻刀で彫り込みました。特殊な金属を型に流し込み十分に冷やした後に型から取り出しました。
通常の鋳物製品と同様に金属を流し込む口を取り除く「湯口カット」、余分な部分を取り除く「バリ取り」、表面の荒い部分を取り除く「ミガキ」を行い完成しました。

今回は、キャステムの「東北地方太平洋沖地震」の支援(元気が出る絵with紙飛行機プロジェクトなど)で協力頂いている「とだ勝之」さんも参加頂きました。

この活動はNPO法人日本宇宙少年団「備後ローズスター分団」 の活動です。

紙ヒコーキ活動などで子供達へ積極的にもの作り体験の支援を行っている戸田社長に体験会開催への要望があり実現しました。

日本宇宙少年団 備後ローズスター分団の活動につきまして
「日本宇宙少年団 備後ローズスター分団」HPへ を御覧下さい。

漫画家「とだ勝之さん」のホームページ
元気が出る絵with紙飛行機プロジェクトに関しては
「とだ勝之さん」のホームページへ を御覧下さい。

紙ヒコーキ活動を中心とした、
株式会社キャステムの社会奉仕活動に関しては
「紙ヒコーキのホームページ」へ紙ヒコーキのホームページへ を御覧下さい。

お問い合わせ先:
株式会社キャステム メセナセクション
tel:084-961-0669 fax:084-955-2065
E-Mail: info@oriplane.com

「とだ勝之さん」が参加頂きました。 「とだ勝之さん」が参加頂きました。
「とだ勝之さん」が参加頂きました。
※右側写真をクリックすると拡大します。